島根県 出雲市上下水道局

指定給水装置工事事業者の指定更新手続きについて

2022年05月27日

 令和元年10月1日より指定給水装置工事事業者制度に指定の更新制(5年間)が導入されたことに伴い、指定の有効期限を更新する場合は、指定有効期間が経過する前に更新手続きを行っていただく必要があります。

 更新手続きに必要な書類等は次のとおりです。

【1】提出書類

  申請に必要な書類 法人 個人 備 考

様式

記載例
1 「指定給水装置工事事業者指定申請書」(様式第1)   wordファイル pdfファイル
2 「機械器具調書」(別表) 写真を添付してください wordファイル pdfファイル
3 「誓約書」(様式第2)   wordファイル pdfファイル
4 「指定給水装置工事事業者指定更新時確認事項」(様式第2号)

  wordファイル pdfファイル
5  登記事項証明書 (履歴事項全部証明書)発行から3か月以内のもの(原本)
6  定款 定款の全頁コピーしたものの余白に原本証明確認と代表者氏名・日付
7  住民票の写し 発行から3か月以内のもの(原本)
8 「給水装置工事主任技術者選任・解任届出書」(様式第3) 登録する主任技術者全てを記入 wordファイル pdfファイル
9 「給水装置主任技術者」免状写し  
10  外部研修の受講を証明する書類(受講証等) 該当があれば提出してください

【2】送付用封筒

 (1)事業者証送付用 角形2号(A4の用紙が折らずに入るサイズ)に送付先を記入。

           120円分の切手を貼付してください。封筒は折りたたみ可。

 (2)納付書送付用  長形3号(A4用紙、三つ折りサイズ)に送付先を記入。

           84円分の切手を貼付してください。封筒は折りたたみ可。

【3】手数料

 ・更新手数料 5,000円

 ・書類審査後に納付書を郵送しますので、指定金融機関で納付してください。

 

【4】よくある質問(Q&A)                                 (令和5年6月16日現在)

  お問い合わせ内容 回 答
申請書類に押印は不要? 押印は不要です。
給水装置工事主任技術者選任届出書の選任年月日の日付は? 新規申請、またはその後の申請において記載された選任年月日の日付を記載してください。もしくは、今回の更新申請の届出年月日を記載されても結構です。
「更新時確認事項」の項目で、出雲市上下水道局が実施した講習会受講の記載があるが、過去5年以内の講習会とは?

(1)平成31年3月8日指定給水装置工事事業者更新制度及び給水装置ハンドブック改正説明会

(2)令和4年7月25日~27日給水装置工事ハンドブックの改正等説明会

 

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