島根県 出雲市上下水道局

お客様の水道工事

2022年01月31日

水道の新設・改造・修繕・撤去工事(給水工事)は、指定給水装置工事事業者が施工する必要があります。

給水工事の種類

新設 新しく水道を引くとき
改造

メーターの口径や位置を変更するとき

蛇口を増減するとき

修繕 壊れた箇所を部分的に修理するとき
撤去 給水管を配水管から切り離すとき

※単独水栓(水のみの蛇口)・パッキンの取替え等の軽微な変更は除きます。

給水工事は、必ず事前に水道局へ申請していただき、工事の承認を得た上で施工する必要があります。

給水工事を指定給水装置工事事業者以外で施工したり、水道局の承認を得ないで施工すると、漏水など水道管の破損事故や、水質汚染事故が発生するおそれがあります。

また、配水管への逆流事故などが発生し、他のお客様へ衛生上の危害が及ぶおそれもあります。

 

加入金

新たに水道に加入するときは、工事費の他に加入金が必要となります。

メーターの口径により、納付金額が異なります。

 「R01.10.1加入金一覧

※なお、消費税率の引上げに伴い、令和元年10月から変更となっています。

 

設計審査手数料(8,000円)

宅内の水道工事に伴う設計審査に係る手数料が必要です。

 

工事のお申込み

水道局の指定した「出雲市水道事業指定給水装置工事事業者(以下「指定工事業者」という。)」へお申込みください。指定工事業者以外で工事を行うと給水を停止したり、工事をやり直していただくことがあります。

 

指定工事業者

工事や修繕を申込まれる方は、指定工事業者一覧表をご覧ください。

このページについてのお問い合わせはこちらまで水道施設課 給水係 TEL: 0853-21-3512 FAX: 0853-22-3998