島根県 出雲市上下水道局

「斐川西部地区農業集落排水施設」の公共下水道供用開始に伴う取扱いについて(お知らせ)

2024年01月22日

概要

 「斐川西部地区農業集落排水施設」(※位置図参照)は、旧斐川町で、平成15年度~平成22年度に整備しました。この施設の特徴としては、農業集落排水施設でありながら、処理場を設けず、公共下水道(宍道湖流域下水道)に接続し、汚水処理を行っていることです。
 この施設については、従来から公共下水道へ接続し、汚水処理を行っていることから、このたび、農業集落排水事業の所管である農林水産省から公共下水道の所管である国土交通省へと財産の所有を移して、令和6年4月1日から公共下水道として供用開始することになりました。
 以上の経緯から、公共下水道として供用開始するものの、他の公共下水道の供用開始区域とは異なる点が一部あるため、次の1~3のとおりお知らせします。

1.現在使用されている方

 現在使用されている方は、使用料体系や納付方法に変更はなく、これまでどおりご使用いただけます。
 また、供用開始に伴う新たな費用負担もありません。

2.新規に接続を検討される方

 公共下水道への接続ができない(合併処理浄化槽を設置していただく)場合もありますので、必ず事前にお問い合わせください。
 また、受益者分担金(㎡あたり400円)の対象地区となります。【従前は農業集落排水の加入負担金(35万円)の対象地区】

3.不動産及び下水道関係業者の方

 公共下水道に変更となっても、新規の接続ができない場合が見込まれるため、今までどおり事前の確認審査が必要です。接続の可否については、必ず事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

出雲市上下水道局 下水道管理課 管理係

電話:(0853)21-2226 メール:gesuidou@city.izumo.shimane.jp

(新規接続の事前審査に関すること)

出雲市上下水道局 東部上下水道事務所 下水道係

電話:(0853)63-5542 メール:t-jyouge@city.izumo.shimane.jp

ダウンロード

pdfファイル「位置図」

このページについてのお問い合わせはこちらまで下水道管理課 TEL: 0853-21-2226 FAX: 0853-21-6595